梅雨の合い間に近場へ

思ったよりも天気が良くなったので近場へと出かけてみました。
今の時期には、かなりの確率で遭遇するトンボの面々しか観察できませんでしたが、
曇天にもかからわずクロスジギンヤンマの執拗なパトロール、オオシオカラの交尾に産卵、
オオアオイトの羽化、チョウトンボの羽化、ショウジョウも交尾に産卵と池のまわりは活発でした。
それと池、渓谷、川畔、湿地などの色んなシチュエーションで観察できるヤマサナエとコオニヤンマ
も遊んでくれました。

s-ヤマサナエ0616

s-クロスジギンヤンマ0616

s-オオシオカラ

s-チョウトンボ













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時間はつくるものですね・・・

先週はずーと天候不良、ちょっと回復したと思ったら、そんな日に限って仕事・・・。
で、まともに出動できず悶々としておりました。
でもそんな中、出動されて確実に成果を得ておられるのは勉強になります。

クロスジギンヤンマ♂
今年最初に見たヤンマだったので、飛翔を撮りたくて何度も何度も頑張ったものの
動きがランダムでホバリングもほとんどしてくれず、まともな写真がありません(笑)。
こんなに撮れたら格好いいです。

今週末は天候回復しそうで期待してました。
・・・ら、さっき臨時の仕事が言い渡され動けなくなりました。ガックリ。
というわけで、ブログを楽しみにさせてください。

Re: 時間はつくるものですね・・・

TAKI桃 さん、いつもコメント有り難う(^.^)
梅雨の時期は週一しか動けない身として辛いですねぇ。
明日も雨の予報に野暮用で行脚ができないので同じ様に悶々としております。
飛翔写真の練習にはコヤマトンボを狙うのがよいかも。。。同じコースを何度も
パトロールするからブラッシュアップにはなると思います。


崩れちゃいましたね・・・

有難うございます
コヤマトンボ練習してみます。 と、いいつつ制止したコヤマトンボもまともには撮れていませんが。

週末、結局崩れちゃいましたね。 
ここの2週間は痛いですね・・・。

梅雨明けたら、うっ憤を晴らしたいと思いつつ、写真整理しています。
少しぐらい人に見せられる写真があるといいのですが・・・。

まぁ無理せず、でも貪欲に頑張りたいとは思います。
これからも宜しくお願いします



プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR