スポンサーサイト


ヤクシマトゲオ、ヒメサナエ他

昨日の日曜日は願いがかなって青空がみえるいい天気でした。
昼過ぎには用事があるけど気になるヤクシマトゲオにヒメサナエを熊本県境を越えて大分側にチョコッと入り込んで駆け足しでトンボ行脚してきました。
ヤクシマトゲオですが、残念ながら現地環境変化(構築物の施設)によってギリギリの生存環境になっていました。だけど、かなり数は減ってますが観察はできましたから伐採とかで、じめじめとした薄暗い場所が無くならないように願うばかりです。

ヤクシマトゲオトンボのスマイル顔
s-トゲオトンボ0610

ダビドサナエ♀ 陽があたる場所に止まっていました。
s-ダビドサナエ♀0610

次は、ヒメサナエの棲んでる場所へと移動しました。
個体数は少なかったけど今年も観察できました。
ヒメサナエ♂
s-ヒメサナエ0610

早々に大分側から撤退して帰途につきました。
帰り道に気になっていた田圃を流れる川を探索するとオナガサナエの♂が縄張りをはっていました。
オナガサナエ♂
s-オナガサナエ0610

最後は、いつもの場所でコバネアオイトの発生状況を観察してみました。
朝に羽化したと思われるコバネアオイト♂
s-コバネ羽化0610
コバネアオイト♂
s-コバネアオイト♂0610







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

苔むした崖に憧れます!

カボスさん、活動が激しいですね。

それにしても、トゲオトンボは羨ましい!
私も、昨日小さい可能性に賭けてみましたがやはり?見つけることは出来ませんでした。
トゲオトンボに関しては、今のところ有望な地域を発見するにも至っていません。
私自身のトゲオトンボ産地の環境の引き出しが無いのも、苦しいところです・・・。

居そうで居ない、でも居ると信じて今年も探します!^^
カボスさん、暑さに負けずお互い頑張りましょう!

Re: 苔むした崖に憧れます!

ねぎトロさん、いつもコメント頂き有り難うございます。
活動が激しいというか、♪危険な誘いに 走り出す人♪だけだから、線香花火が消える直前の散り菊!?だったり(笑)

トゲオは佐賀県でもジメジメした環境の地域を探したことがありますが居ませんねぇ
熊本、大分、福岡県では棲んでるような状況の場所にもかかわらずです。
そろそろ早朝、朝焼け前の時刻に行動をするヤンマが気になります。。。。
これからは早寝、早起きして涼しい早朝活動でがんばっていきましょ!
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
