スポンサーサイト


グンバイトンボ他

今日は6月4日ということでムシの日。天体イベントでは部分月食があるのですが、当地は夕方から小雨で金環日食と同じく空振りです。
昨日は朝から熊本の師匠と佐賀方面へ新規発掘とグンバイトンボ狙いでトンボ行脚してきました。
一番最初に訪れた渓谷にあるキャンプ場は曇天のうえに朝早いこともあって長袖でも肌寒い。暫くいろんな場所を観察しましたがトンボはカワトンボ以外には期待したサナエには遭遇できなくて早々と次の所へと移動しました。
途中にある川でアオサナエを確認したくて数ヶ所に寄るがヤマサナエのみの確認に終わりました。
グンバイ産地では産卵を去年と違って観察でききました。他の場所で撮影できたモノサシトンボにベニトンボの産卵風景と一緒に貼り付けてみました。

s-グンバイトンボa0602
s-グンバイトンボc0602

モノサシトンボ
s-モノサシトンボ♂♀

ベニイトトンボ
s-ベニイトトンボ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
