スポンサーサイト


オグマサナエ、ムカシヤンマほか

5日(土曜日)はオグマサナエとラーメンとの組み合わせで樫原湿原、唐津へと遠征しました。
朝一で唐津にてラーメンを食べたあと、樫原湿原でオグマサナエとヨツボシを撮り終わった頃に
トンボ先輩とお弟子さん?の若きTさん夫妻と待ち合わせして周辺へと移動することに。
カワトンボが多産してる場所でいつものように「すべる話 認定」印のトンボ談義を先輩から聞
いてたら、そこに思いがけないトンボがすべったのか目の前に止まりました。
去年、大分で産卵風景を撮ったムカシヤンマです。コケなどの産卵環境が無いフィールドだった
ので驚きました。
帰りは先輩たちと別れて川とか池を覗いてダビデ、フタスジ、トラフ、ハラビロ、クロイト、ギンヤンマ
、オニヤンマなどが観察できました。

s-セスジイトトンボ

s-ヨツボシトンボb

s-オグマサナエ0505b

s-オグマサナエ0505a

s-ムカシヤンマ♀









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御世話になりました

コメントの投稿が遅くなり、申し訳ありません。
この間は御一緒させて頂き、ありがとうございました。
T夫妻の旦那の方です。
なにぶん、投稿する事なんて初めてなので、ハンドルネームを考える事だけで大ごとでした。
・・・・結局、身内の名前を組み合わせただけのベタな名前になっちゃいましたが。

トンボ先輩には、このGW中お会いする事が多くて、いろいろと教えて頂きました。
こちらは、勝手に師匠!なんて思っちゃったりもしてますが、
本当に初心者なので、トンボ先輩の弟子だなんて恐れ多くて言えません(汗)。

実家のある佐賀、職場のある佐世保をメインに、トンボを楽しみたいと思います。

カボスさんにも、また御世話になる事があると思います。
何とぞ、宜しくお願いいたします。

未成熟が混じっちゃうと、まだシオヤトンボとシオカラトンボ、コフキトンボの区別がつかず
四苦八苦しております・・・。





No title

TAKI桃さん、コメント有り難う(涙
この前は思わぬトンボとの出会いがあったり、それにトンボが好みそうな湿地探索で空ぶったりと
一喜一憂なトンボ行脚でしたねぇ。
佐賀では絶滅種とされるトゲオトンボ探索などハマリどころは色々有りますので、これからもしっかりと
楽しまれてください。
また、どこぞやで絡みましょう。

有難うございます

こちらこそ是非お願いします。
今週は仕事ばかりで 今日(5/11)だけちょっと時間がとれました。
長崎中心に適当に池や川に行ってみましたが、
新しくは ミヤマカワトンボ、モノサシトンボと、コシアキトンボを一匹みたくらいでした。

実はカボスさんと出会う前から、このブログは拝見してました。
今度お会いしたらいろいろと教えて下さい!

今週末は天気が良さそうだけど、ずーと仕事なのでウズウズしちゃいそうです。
・・・心を落ちつけて、自分のペースと言い聞かせております。

というわけで、また記事を楽しみにしております。是非、参考にさせて下さい m(__)m

TAKI桃さんへ

TAKI桃さん、コメント有り難う(^^)
昨日の土曜にはTAKI桃さんも行かれた地にベッコウトンボ狙いでトンボ行脚しました。
ブログに記事をUPしますので覗いてください。
TAKI桃さんもベストショットが撮れましたら「尻切れトンボの掲示板」へ画像UPを是非!
お待ちしております~
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
