スポンサーサイト


ヒメクロサナエ他

今日は野暮用でスタートが遅れたけど佐賀へと向かってみました。
佐賀といえば、いつもの大先輩とでラプソディーを奏でるべきと思い現地で待ち合わせることにしました。
車の外気温表示が21度で、フィールドを歩くにはシャツ1枚で良い天気に恵まれました。
まず、最初に見つけたのはホソミオツネンが何組もペアになってる産卵風景でした。
しばらく観察したあとに山地渓流へと入り込んでみました。
そこで観察できたのが、アサヒナカワトンボにヒメクロサナエでした。

アサヒナカワトンボの羽化
s-アサヒナカワトンボ羽化b

ヒメクロサナエの羽化
s-ヒメクロサナエ羽化120415g

次は畑の横を流れてる細流へと移動してタベサナエを観察することにしました。

羽化したばかりの個体
s-タベサナエ120415a

尾端の上付属器の突起
s-タベサナエ120415トゲ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
