スポンサーサイト


近場のトンボ観察

今日(日曜日)も朝から晴れてトンボ観察には、もってこいの一日になりそうです。
しかし、昼から花見会があるので動けるのは近場だけです。
ならばと前回、空ぶった福岡県と熊本県の県境にある渓谷にムカシトンボ狙いで再戦することに。
一人だと心細い渓谷のシチュエーションを考えて全く昆虫に興味がない花見メンバーの友人を無理やりと連れて行ってみました。
結果は今回も空振りでした。もう、あとは振り逃げ3ランを仕掛けるべく既産地へと動いてみます。
大分方面では4月5日にベッコウトンボが羽化したようですから併せてトンボを満喫できればと心弾ませてます。
帰りに前回と同じくホソミオツネン、タベサナエが観察できる池へと寄ってみました。
前回から一週間ですがホソミオツネンは雑木林から池まわりにきて産卵活動してました。産卵は水面より上の生きた植物組織にやるようです。
あとはタベサナエ、クロイトトンボ、シオヤトンボ、アオモンイトトンボを観察しました。

渓谷にて羽化まもなくのアサヒナカワトンボ
s-アサヒナカワトンボ

桜の花が散った池でパトロールするホソミオツネン♂
s-ホソミオツネン水辺

産卵中のホソミオツネン
s-ホソミオツネン120408交尾

タベサナエ♀
s-タベサナエ120408♀











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春爛漫

カボスさん、
やはり水辺は賑やかになっていますね!
(出動したいっす!)

ムカシトンボは残念でしたが、まだまだ可能性が在る地域が・・・。
そんな場所を見つけたなら、最高の気分に・・・。

あぁ~!天気良すぎ!

私の場合今週末の午後時間が空きそうなので、
地元(佐世保市)は無理として、近傍を探索出来る可能性があるくらいです。
チャンスがあれば、久留米市内の某河川を集中的に攻めます!^^

No title

ねぎトロさん、週末は天気次第では成果ある一日になれるだけの時期になってると思います(^o^)丿
ヒメクロ、タベ、ダビドなど、、、頑張って楽しみましょう。 
いつかトンボOFF会をやりましょう!

トンボ

お久しぶりです。
ホソミオツネンの産卵する光景を見たくなるような写真ですねぇ!
近いうちにデジカメを買いますので相談にのってください。
宜しくお願い致します。(えっと、高くて大きいのは無理かなぁ)

No title

か細いですが越冬するイトトンボです。オツネン(越年)とはコレからきてます。
デジカメは、なんば撮るかによって選んだらと思うよ~
詳細は会ったときにでも。
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
