スタートしました。

プロ野球も開幕してホークスは3連勝と嬉しいスタートになりました。
トンボシーズンも今日の結果でシーズンインと判断しましたのでブログを再開します。

今日は天気予報では朝方は冷え込み温度が上がらない日曜日ということでしたので寝坊してたのですが、どうも嬉しい誤算のようで外は晴れて温度も上がってる。
慌てて9時過ぎからムカシトンボを探索すべく福岡県と熊本県の県境にある渓谷へと出向くが去年と同じく空振りです。こうなったら来週はアウエーになる既産地に挑戦するべくか思案中です。
無念な気持ちを引きずりながらではダメだと思い次の場所へ移動途中にあるラーメン屋で美味しいチャンポンを食べて元気をもらって行くことにしました。
昼過ぎに次の現地へ到着したら桜の花見客が多くて現場へと躊躇するが元気一杯になってるので帽子を深めにかぶって探索に出かけました。
まず出会ったのは時期が、ちょっと早いのか池周りではなくて近くの雑木林に棲んでいたホソミオツネンでした。
もう、薄くブルー色になっていました。

s-ホソミオツネン120401a

s-ホソミオツネン120401b

歩いてると足下から飛び立つものが目につきました。
なんと予想もしなかったトンボの羽化したばかりのタベサナエが木上に飛翔しました。それも2匹も。

s-タベサナエ120401a

s-タベサナエ120401c

これで、いよいよ2012年のトンボ追っかけがスタートしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボスさん、

順調なスタート、おめでとうございます。
こちら佐世保市は、ダメでした。
私の今年のスタートは遅くなりそうです!^^;

ねぎトロさんへ

こんばんは。ねぎトロさん、いつもコメントを頂き有難うございます。
>私の今年のスタートは遅くなりそうです!^^;
ダメです。将棋の三吉と金次郎みたいなブログ仲間と勝手に思ってますから
香車落ちは。。。(笑)
タベサナエですが一昨年は3月21日に羽化を観察してますから今年は10日
遅れになりました。
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR