大牟田にて

11月6日(土)の大牟田市にある公園へと昼過ぎから出かけました。
まず、迎えてくれたのがマイコさんでした。コノシメも近くの遊歩道に止まっております。
マイコアカネトンボ♀
s-マイコアカネ♀
奥に進んで行くと滑空してる後翅のつけねが広く濃色なトンボが目に付きました。南方系のトンボが温暖化に伴い北上してきたようです。
ハネビロトンボ♂
s-ハネビロ0452
s-ハネビロ0455
こちらも南方系のチョウのようです。山鹿市の池にもいましたのでかなり繁殖しているようです。
タテハモドキ
s-タテハモドキ大牟田
翡翠(カワセミ)
s-カワセミ
ジョウビタキ
s-ジョウビタキ

この公園も来年は定点観測したい場所です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR