秋の大分行脚

11月になりましたが昼間は汗ばむほどの暖かさが続いてます。
文化の日に佐賀のトンボ先輩が春にトンボ行脚でお世話になりました大分県のS氏からオオキトンボが観察できるとの情報を頂いたようなので大分県へ一緒に出かけてみました。
しかし、天気予報では晴れるとのことでしたが着いてみれば曇天でトンボの活性が悪い状況でのスタートになりました。
結果としてオオキトンボは観察ができませんでしたが初めてキトンボを撮ることができました。
目立ったのはカトリヤンマにノシメ、マイコアカネでした。
今回もS氏には、お忙しいなかで現地ガイドをやって頂いて深謝です。

キトンボ
s-キトンボ

ノシメトンボ産卵
s-ノシメ連結

カトリヤンマ♂
s-カトリヤンマ♂a

カトリヤンマ連結
s-カトリヤンマ連結










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございました

この度はトンボ名を親切にご指摘くださり、有難うございました。

花を撮るかたわら
その周辺で見かける昆虫や野鳥などを手当たり次第に撮っていますので
間違いが多いことと思っています。
これからも、どうか宜しくご指導のほどお願いします。

トッコス爺様へ(^_^;)

どうもコメント頂き有り難うございます。
こちらはトンボを撮るかたわら昆虫や花などをトンボが観察できない時に
渋々と撮ってます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR