ハラボソトンボ連結

昨日は唐津方面のラーメン屋へと食べ歩きにでました。
途中、樫原湿原へと立ち寄ってみたのですが小雨状態で監視員以外には人影が見当たらない状態でした。
雨が止んでる時に周りを廻ってみるもトンボはオオアオイトトンボを観察するのみでした。
トンボ状況も寂しくなりました。

これは10月10日に大牟田市の池で撮ったハラボソトンボ連結です。
飛翔してるときから不恰好な形だなぁと思ったのですが、普通はハートマークですが♂の腹が細いのが
原因なのか直角に尾が立ちあがってDのような形の連結になってました。
このトンボは、ここでは6月から姿を見かけるようになって猛暑の8月には一時、姿を見なくなり10月
初め頃に生息数がピークになるようです。

s-ハラボソトンボ♂♀

前回のハラボソトンボ記事はコチラです









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR