コバネアオイトトンボ

初秋になりウスバキトンボも姿が消えて見られなくなってきました。
いよいよトンボ類の観察が限られてきましたからブログ更新の回数は減りますが、これからはチョウとか他の昆虫もとりあげて記事にしたいと思います。


<定点観測>9月23日
コバネアオイトトンボ♂ 成熟して一番美しいコバルトブルーの複眼です

s-コバネ♂a

コバネアオイトトンボ♀ 複眼は♂と違って茶褐色ですが良くみると上唇は少しブルーになってます。
s-コバネ♀

コバネアオイトトンボ  連結してますが気温が高いのか産卵までは至らずで暫らくしたら離れました。 
s-コバネ♂♀








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コバルトブルーの複眼

コバネアオイトトンボの複眼はコバルトブルーが綺麗ですね。今、明け方見えている本田・ムルコス・パジュサコバ彗星に似ています。

コバルトブルー色に輝き、細いイオンテイルをスーッと伸ばしています。晴れてくれません。

Utsunomiya様へ

今日、朝方に本田・ムルコス・パジュサコバ彗星を観察しようとしましたが晴れてませんでした。
GPガイドパックを使って超高級望遠レンズ(笑)にてコバルトブルーの彗星を切り取るかなぁ~
去年のハートレー彗星を撮ったときもコバルトブルーが綺麗でした。
そのときの記事:http://togeotonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-6.html


プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR