スポンサーサイト


コフキヒメイトトンボ

オニヤンマ産卵などのトンボ撮影を終えて師匠とは別行動なためにココで別れて一路、熊本方面へコフキヒメイトトンボ狙いで向かうことにしました。
コフキヒメイトトンボについては7月に記事にしてます(参照はコチラへ
やはり9月に生体数はピークになるようで♂♀とも未熟体、成熟体と入り乱れて棲んでいました。
今回、初めて♀の未熟体の赤い体色を撮ることができましたが産卵風景は観察できませんでした。
♂も♀も未熟と成熟では体色がかなり変って美しいけど何も知らなければ異種トンボではと思ってしまいます。

コフキヒメイトトンボ連結 バックに♀未熟が写ってます
s-コフキヒメイトトンボ♂♀

コフキヒメイトトンボ♀未熟
s-コフキヒメ♀c

コフキヒメイトトンボ♂未熟 捕食中です 
s-コフキヒメ♂未熟

♂未熟と♀成熟とのお見合い
s-コフキヒメイトトンボ♂n










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
