スポンサーサイト


トンボ行脚(佐賀県北東部)

残暑は厳しいけど久しぶりに日曜日の早朝からカラッと晴れた天気になりました。
ちょっと寝坊したので何処にトンボ行脚するかと悩むがホソミオツネンが羽化してないかと佐賀県北東部までラーメン食べ歩きと兼ねて出かけることにしました。
現地に着いてホソミオツネン探索を始めるが目につくのはアオモンの羽化したものばかりです。ヤゴの抜け殻は見つけましたが残念ながら羽化したホソミオツネンを撮影することができませんでした。
諦めて湿地池を見廻すとギンヤンマの連結したものが産卵しながら飛翔してるのが観察できたので追っかけてみることにしました。今まで幾度となく見てるので適当に撮り終えて一段落したときに、ふっと足元近くを何か飛んでいたのが草木に止まったのが目につきました。
それは、ここ佐賀県では初めての目撃になるミヤマアカネの♀でした。実はお盆に知人の実家がある佐賀県西部で目にするはずが雨、それも大雨で実現できなかったものが思わない場所で遭遇できて、これで福岡県、熊本県、大分県、長崎県についで佐賀県も観察記録場所に加えることができました。♂は探すも見つけることができなかったのが心残りです。もう一度訪ねてみて確認したいと思ってます。


ミヤマアカネ♀
s-ミヤマアカネ♀


<定点観測>
コバネアオイトですが眼、上唇が綺麗なコバルトブルーになってきました。
s-コバネ♂0829b







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
