モノサシトンボ

このところ週末の天候が悪くてトンボ観察ができませんが、ちょっと雨が止んでるときに近くの調整池へと歩いてみました。
まず目についたのがモノサシトンボでした。このトンボは周囲に樹林のある、平地や丘陵地のやや薄暗い池沼・湿地・ゆるやかな流れの川で通常に見かけます。長くスマートで、腹部の各節の基部に淡色の物差しの目盛りのような環状の紋がある。6月頃の体色は、♂が黒地に水色、♀が黒地に黄緑色の模様が入っていますが今回、目にしたのは胸部が綺麗なルリ色の♂に薄オレンジ色の♀とスタイリストなイトトンボに思えました。
腹長40mmで4月中旬ころから10月中旬くらいまで観察できます。

モノサシトンボ♂
s-モノサシ♂

モノサシトンボ♀
s-モノサシ♀









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR