オナガサナエトンボ

リスアカネなどを観察したところから近くにある川へと移動することにしました。
初めてのポイントでしたが駐車場に車を止めた瞬間に小型サナエトンボが飛んだのが目に付きました。
川べりから随分と離れた場所だったので最初はオジロサナエかと思いながらカメラを持って恐る恐る近づいてみましたらオナガサナエの♀でした。撮り終えて川べりに行くとオナガサナエ♂が目につきました。前回の八女市近郊で観察した時は素早っこくて近づけなかったのですが今回は接近しても逃げないで居てくれました。

オナガサナエ♂ ♀が飛翔してくるのを待っていました。この後、♀をアッというまに捕えて対岸の草むらへと飛んで行き交尾は残念ながら撮ることができませんでした。
s-オナガサナエ♂p

オナガサナエ♀
s-オナガサナエ♀p

オナガサナエ♂
s-オナガサナエ♂拡大

s-オナガサナエ♂尾拡大






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR