スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッチョウトンボ

台風6号が九州に接近してる7月18日に今年も麺好きな方々が集まって宴を唐津で開催するとのお誘いを受けたので参加することにしました。
折角なので午前中は去年と同じように湿原へ立ち寄って行くことにしました。有明海沿岸道路を使っての道程ですが1時間40分ほどで辿り着き、従来より30分位が沿岸道路効果で短縮できました。
1年ぶりに観察したハッチョウトンボは翅の長さは1.5cm、体長2cmほどの小さなトンボです。雄は成熟すると画像のように鮮やかな赤色になり、雌は麦藁色です。雄は柵内の水たまりに縄張りを作るので木道からは撮影が望遠レンズに頼るのですが、雌は付近の草むらなどに移動して飛翔力も弱わ弱わしいのでマクロレンズでもOKです。
6月頃からめだち始め、8月には少なくなると聞きました。
この日は台風余波で風があったので出てこなかったのか、去年は観察できたモートンイトトンボは見かけませんでした。

ハッチョウトンボの連結したものですが30秒も経たないうちに離れてしまうようです。
s-ハッチョウトンボ♂♀

ハッチョウトンボ♂
s-ハッチョウトンボ♂

ハッチョウトンボ♀
s-ハッチョウトンボ♀

ハッチョウトンボを撮っていると俺が主役だよ!と同じ赤一色の大きなショウジョトンボが行ったり来たりしてましたので撮ってみました。
s-ショウジョトンボ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。