アオビタイトンボ

梅雨明けしたようで久しぶり日曜日に晴れてくれました。
早速、トンボを狙うべく早朝から行脚に出かける予定を前日に計画してたが、ちょっと寝過したので
ドタバタして出かけました。
が、これが大失態になり師匠に迷惑をかけることになりました。
SDカードを入れないままカメラを持ち出していたのです。まだ、早朝だから電気屋もカメラ屋も開いて
なくて困りはてました。運良く師匠エリアだったからダメ元で電話入れると出かける寸前の師匠をキャッチ
でき事情を説明したらポイントまで快くよく持ってきてくれました。深謝です
おまけに師匠は予定変更してくれて私が予定してるポイント。。。と、いっても師匠からみれば庭みたいな
場所の熊本市内へアオビタイトンボ狙いに付きあって頂けるとのことになりました。

現地に着いてすぐにアオビタイトンボを観察することができました。
すばっしこい割りにはすぐに止まってくれて、お決まりのお尻を持ち上げるポーズをとります。
青額というだけあって正面からの撮影もしてみました。オマケに裏側からも。

アオビタイトンボ♂
s-アオビタイ♂
s-アオビタイ♂a

副生殖器が確認できます
s-アオビタイ♂b

アオビタイトンボ♀未熟
s-アオビタイ♀














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR