スポンサーサイト


渓谷へと

今日は、夜中にトンボ神様のお告げナリで、今が旬なトンボ狙いで(笑)
ちょっと出遅れたけど車をかっ飛ばしてではなく凸凹道を走って渓谷へと行ってみました。
途中、コンビニで弁当などを買い込んで森林の力を借りて心や体を癒す「森林セラピー」に.・・・?!
渓流のせせらぎを聞きながら待っていると、今日の主役がやってきました。
樹冠部から降りてきたクロサナエです。
しかし、非常に敏感で、すぐに樹上へと逃げるので近づいての撮影に四苦八苦^^;

sx-クロサナエe260524

sx-クロサナエ260524

ホバリングする♀ 産卵?

sx-クロサナエ♀

ヒメクロサナエも見ることができました。

sx-ヒメクロサナエ260524








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボスさん、こんばんは!

狙ってのクロサナエやヒメクロサナエを撮影できるなんて、
熊本の自然の懐の深さを感じます。

って、^^
九州自体が人と自然のバランスが良いのかもしれませんね???

弱音を吐きそうなので、今日はこの辺で・・・。^^;



あっ、綺麗なアオサ撮影おめでとうございます!^^v

No title

ねぎトロさん、お早うございます

今年の出動回数は野暮用で半滅しているのですが、どういうわけか成果
はペーニャ並み?!
しかし、アオはねぎトロさん、TAKI桃さんとの昨年の事があっての
成果と感謝してます。

人と自然とのバランス、、、今年、地元のトンボ観察地が太陽光発電と
いう名目で2ヶ所も消滅です。
特に海岸沿いで小さな湿地帯だったところが消えたのはショックです、、、
残念無念です

今度はベニ、アオ、クロと続いたからS県で・・・サナエ探索かなぁ(笑)


プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
