スポンサーサイト


遠い目覚め

桜も散りかけですが、消費税絡みの案件で全くフィールドに出れない日々が続いております。
しかし、昨日は天気があまりにも良かったので仕事を早めに切り上げて、家から車で3分のところにある貯め池へと
トンボ観察に出かけてみました。

まず、目についたのがホソミオツネントンボ越冬明けの産卵でした。まだ、林縁にいる個体もいるのですが、池の挺水植物にポツポツと♂を観察できました。
そのなかに混じってホソミイトトンボも数頭でしたが見つけました。

sx-ホソミオツネン260402

sx-ホソミイトトンボ260402





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボスさん、今年もいよいよスタートですね!

2枚目のホソミ君のブルーが綺麗です!
湿地に行くと・・・渓流に行くと・・・そこはトンボの羽化ラッシュ??

私はもうすでに夢の中までトンボ漬けです。・・・・病気でしょうか?^^;

こんな人間にならぬよう、仕事も真面目にやりましょう・・・と、いつも自分に言い聞かせています!^^???
・・・効果は無いようです!

No title

ねぎトロさん、こんばんは。

今、ホークス戦をTV観戦しながら中村選手のヒットにニンマリ(^-^)してるとこです。

えっと、今の時期は湿地、渓流、挺水植物豊かな池、どっこにも仕事忘れて行きそうになっています。
だけど現実は、遠方へはそうそう行けない。。。(^^;

と、思ってますが如何に隙をつくかというか、5月下旬のトンボ狙い今年も宜しくお願い致します!(笑)




始まりましたね~

カボスさん、こんにちは
いよいよ本格的に春のトンボの季節になってきましたね(^^)/

このところ週末の天候が厳しそうですが(涙)、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

TAKI桃さん、こんにちは。

トンボの季節へとインしましたが、今年は野暮用で身動きとれなくて出遅れています(*_*;
なので、TAKI桃さんのヒメクロとかタベとかの画像で、あの現場かなぁ~と幻想を抱かせてもらってます(笑)

と、いうかリアルなブログになったんだぁ(^.^)ビックリ!!モモノキ




プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
