子孫を残して

今回の連休も仕事&野暮用で遠出ができなくて地元にて半日、フィールド歩きしたのみでした。
野暮用の「米びつ製作体験」で出た端材などで、こんな物を作って遊んでみました。
これから腕をあげって売り物(えっ!!!)にして、ペンタから新しく出た機種の頭金づくりにと
暴走気味に目論んだり、夢を膨らませております・・・ケド(^_^)v

sx-トンボ木工

さて、『撮らせてくれて有難う!子孫を残して、来年も宜しくねー!!』とは、ある方の名セリフですが、
撮ってると、
 子孫を残し「来年も来るよ!」って語ってくれているみたいな今回のフィールド歩きでした。

sx-ハネビロ交尾

sx-ネキトンボ交尾

sx-ウスバキ交尾

sx-コノシメ交尾

sx-ギンヤンマ交尾

sx-アオイト交尾a








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名言ですよね(笑)

カボスさん、こんばんは
先輩のこの言葉は、やはり名言ですね(笑)
慣れてくるにしたがって、またこの言葉の大切さを思います
(まだ2年目ですが キャハ! (@_@;) )

毎年同じように見れるという環境も貴重なんでしょうね
来年も、また元気な姿を見せてほしいです

去年も今年もトンボが少ない!っていう話ばかり聞く気がします (汗)


Re: 名言ですよね(笑)

TAKI桃さんへ

そうですねぇ、トンボは成虫になって人によって駆除や採集されたり、いろんなモノから捕食されたりしながら
生き残り、ようやく相方を見つけて子孫を残すという短くて儚い命・・・
そして、これの繰り返しができる環境が破壊されても何もしてやれない現実。

将来、あのトンボはどこにいった?

と、自業自得にならないように念じてます。





プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR