地元にも現れる!

今日も午前中しか時間がとれないので、地元にて前回に続きコバネ探索です。
残暑が厳しくて今回も汗が止まらないなかでの探索です。
だけど、アオイトのカップル連結は前回と同じく数十組と観察するが、残念ながらコバネの個体は今回も発見できませんでした。

さて、いつものように帰り際に怪しいトンボが居ないか池の端や小枝など注視しながら車置き場まで帰っていると、池の端に8月に九州南部地方で初観察したトンボらしきものを発見!
ゆっくりと近づいていき望遠レンズ越しにのぞいてみれば、やはり翅が紅紫色したトンボですから間違いなくベニトンボです。
やはり、ココはちょっと深めの池でベニトンボの生息地には向いていると思ってましたが現実になりました。
よく探索すると、もう1頭、こちらも♂ですが小枝に止まってるのを発見しました。
地元(福岡県南部)では、今まで記録が無いので初観察になるのではと思ってます。

来週は、時間かけてトコトン探索して♀も見つけたいもんです。

sx-ベニトンボ大牟田6204

sx-ベニトンボ大牟田222








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボスさん、

まずもって、初観察おめでとうございます。


赤いモビルスーツ??ついに山鹿進出ですね!
複数の確認ということで、課題が増えましたね。^^v

飛来の季節はこれからです。

この時期の座右の銘  『油断大敵』^^

No title

カボスさん、初めまして(^^)

ベニトンボが綺麗!!ですね~
私も野花を主に福岡南部で撮影してますので、どこかでお会いできそうですから
コメント残させていただきした。
トンボにも挑戦してみたいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。



Re: No title

ねぎトロさんへ

えっと、地元ですが山鹿ではなくて福岡県南部の○○○市←なんとなく伏字(笑)

飛来の季節には「佐世保市のトンボ」掲示板は覗き禁止R65指定にしとこかなぁ?!
オナガアカネの次は・・・とか覗くとアナフィラキシーショックおこしそうですから。。。(>_<)

では、台風過ぎの週末は地元&福岡県最西部海岸沿いあたりを
    麺断つ!して『油断も隙もない』態勢で挑みますみたい・・・^^

Re: No title

km250さんへ

こんにちは
トンボ撮りに行って、綺麗な野の花を時々、写しますが殆ど図鑑などで名前を調べないので
お蔵入りになってます。
何かのきっかけでお会いした時には、こちらこそ野の花について色々と教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR