スポンサーサイト


小さい姫

今回の連休では初日しか動けないので、何狙いでいくかと思っていましたら、ねぎトロさんとこで美味しい刺身定食、じゃなくて粉吹きイトトトンボに心揺り動かそられたので去年、初見した八女地区へと出かけることにしました。最後までウニ丼とトンボ狙いでは未踏地の天草地方も考えたけど連休中は、半端でない渋滞も考えられることから断念しました。
しかし、八女地区に到着してみたらば去年の豪雨被害後に拡張工事で畔道はブロックで固められて跡形も無い状況へと変わり果てた悲しい状況になっていました。知り合いの農家の人へ話を聞くと豪雨時は今まで経験した事がないほどの濁流が畑や家まで押し寄せて大きな被害を受けたそうです。残念無念、、、

ではと、気をとりなおして苦手の女優さんが慣れ親しんだ黒木町の「まるまんラーメン」で気力を取り戻して、もう一つの既産地へと移動して、どうにか撮らえることができました。
今回、残念ながら撮り逃がしたのですが交尾する瞬間を見たのです。それは、♀が産卵中に♂がタップダンスみたいに3回ほど右、左へと踊って近づいて、アッと言う間に連結してしまいました。
それと、羽化(年二度目)したばかりの個体もと多面的な観察でしたが、残念ながら、この地にもリュウキュウベニイトトンボが侵入していましたので一抹の不安が起きてしまいました。

コフキヒメイトトンボ(♂成熟 ♀成熟)
sx-IMGP5677.jpg

♀未成熟
sx-IMGP5582.jpg

ヤゴ殻
sx-コフキヒメヤゴ殻

ネキトンボ連結産卵
sx-IMGP5597.jpg










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!

コフキ連結いいですね~!

リュウベニも侵入しているということで南国化計画が?進んでいるようです。
しかし、その影響で消えてゆくモノがいること・・・残念です。

古賀天のギョロッケが私は大好物です!^^v

No title

ねぎトロさん、お早うございます。

小さい姫は七変化してくれるので撮りがいがあります。
鮮やかな赤紫色をした未熟♀、粉を吹いた成熟♂、尾端だけオレンジ色の未熟♂などなど、、、
しかし、葉裏などの暗いところに居ますから、いつも光量不足には悩まされます。

リュウベニは少ないうちに捕獲移動したい気分になっております^_^;

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
