遠目にみながら

拙ブログも4年目に突入しました。
これからもブログを続けるにあたって折に触れて降りてくる不安が、、、
今までは、自分がトンボ活動した公開日記的なものだと思い、これだけで充分に納得して続けていましたが、トンボへのパッションが薄くなったりしたら「書かなければならないから」という感じだけでは続けられないと思う。
このところ、よくトンボに対してマンネリという言葉にぶつかります。確かに地元近辺だけであれば約60種類のトンボしか観察できないので、何年もやってると同種類のトンボをずっと追っかけることに対してマンネリ化になってしまうのかもしれません。
新鮮味がなくなると陥るのが倦怠期。これによりブログ更新が滞り状態になり終了ということになります。
これを避けるためにもドキドキ感やスリルがある活動(何だろう??)を楽しみながら、トンボへのパッションが薄くならぬよう乗り越えながら不安払拭してブログが続けていければと思います。
もちろん、誰かに同意して欲しかったり、日々の奮闘を知って欲しかったりとの思いも込めてですけど(笑)
っと、不定期更新ですが、、、^_^;

sx-ハネビロ5502

sx-ギンヤンマと鴨

sx-タイワンウチワヤンマギンヤンマ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(^o^)丿

カボスさん、四年目突入おめでとうございます!
もちろん無理をされる必要はないですが、
私はカボスさんのブログでトンボを始めたようなものです (^o^)丿

まだ 2年目にして、確実に増えつつある仕事、家庭との両立などで、
いつやめる事になってしまうか・・・と若干悩んでもいる日々です (汗)

それでも毎週月曜日にはカボスさんのブログをチェックする自分がいます (笑)
それに、変わらない事を伝えるというのも、非常に意味があるのでは?と最近思ったりします

とはいえ、これだけ週末雨続きだと、かなり気持ちが萎えている自分がいます
明日も微妙のようだし・・・うーん (@_@;)
オオルリボシに行くかどうか・・・うーん・・・(笑)

自由だ~!

むむ!?

病んでますね~、でも3年で確認種80種とは・・・凄い!
私は佐世保市で未だに60台!(T T;


さて本題!

私の意見は、
だらだらとマンネリだと自分で思うのであれば、
新たな世界へスウィッチするべきだと思います。
人生一度きり!^^v

誰かに?気兼ねして無理に継続するより、新たな世界へ飛び出しましょう!
きっとその方が楽しいと思います。

トンボだけが興味の中心ではないと思います。

自分の気持ちに正直に、前進あるのみです。

たまにトンボに絡みたい時は、私のHPに遊びに来てください!
あっ! その時私のHPが既に存在していない可能性もありますが・・・。^^;

私にとって、カボスさんは
トンボを離れても「お友達」です!^^v

Netの世界は奇跡の出会いがありますが、
一番の優れた部分は『自由』だということ・・・。

発言に責任は伴いますが、誰も他人を束縛することは出来ません。

カボスさん、心・自由に行きましょう!

私は、そう思っています!  v^^v

m(_ _)m

TAKI桃さん、ねぎトロさんへ
今回は意味深なことを書いてしまいご迷惑かけてしまいました。
なんかお二人のコメントで、なんだか言葉では表せない熱い気持ち
が込みあがってきました。
そう、ドキドキ感やスリルがある活動になってる一つがお二人の
ブログなのです。
やはり半端ではないアクティブな動きは良い刺激になります。

この刺激を受けとらえなくなった時がトンボブログから離れるとき
ではないかと思ってます。

ということで、早速、刺激受け今日は粉吹いてる小さな小さなトンボ
を撮りに行ってきました。
成熟して交尾してる個体に、羽化したばかりの個体と多面的に観察で
き楽しませてもらいました。

では、これからもトンボ追っかけしますから宜しくお願いします(^^)/





プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR