スポンサーサイト


秋雨の隙をついて

このところ週末ごとに台風などの影響で悪天候になりフィールドへとは出れませんでした。

で、今日は秋雨の隙間なのか曇天ときどき晴れということなので近場廻り&佐賀方面へと出かけてみました。
まず、近場の公園に。

♪♪雨の降る夜は 麻衣子のそばにいて
    やさしくしてやりたい 雨が悲しい娘♪

と、誰かと同じく発音全く違いながらも、40年前の歌を囀りながらマイコアカネ探しです。
そして今年も、無事に観察することができましたから、あとは怪しいトンボは居ないか探索するも発見できませんでした。

次は佐賀へと移動です。
オオヤマトンボ連結など撮ったので、前から気になっていた佐賀市のラーメン屋「一龍軒」へ出向き昼飯を食べることに。
これで気力復活させたので、もう一ヶ所のところへ移動しようと思っていたら野暮用ができリターンすることになり、急遽、HGにしている場所へコバネアオイトの定点観測で立ち寄ってみました。
どうも今年はトンボ生存環境に異変があるようで、コバネアオイトの棲息領域に去年までは稀にしか見かけなかったセスジイトトンボが数多く発生してます。それに、モノサシトンボも。
見た限りでは複数種間の捕食とかは有りませんので、これからも上手く共生してるかどうかを要注意しながら観察してみます。


sx-オオヤマトンボ交尾bb5376

sx-コバネアオイト5437

sx-セスジイト交尾

sx-ヒメアカネ♀93

sx-マユタテ♀


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボスさん、こんにちは。

オオヤマ連結は羨ましいです。
私は高~い場所にとまったカップルに出会ったのみです。
結構低めにとまっているようで流石運がいいですね♪

週末の天気が気になります。(>_<)

ねぎトロさんへ

ねぎトロ さん、お早うございます。

えっと、運がよいといっても昨日、ヤフドームで見た8回裏の、江川がボテボテゴロで同点にしたようなもの、、、^_^;
願わくば、西武「おかわり君」が、落ちる球一本絞りのHRと同じく、ねぎトロさんの「七年目の憂鬱」(スミマセン、Up気づかなくて先週読ませて頂きました<(_ _)>、、、)の美しいマルタン♂画像と同じようなものが撮りたい~~~裏山鹿!

週末は、晴れ間が出るかどうか微妙な天気予報ですね



プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
