スポンサーサイト


追っかけシリーズ3

先週のコンレイ台風(15号)が上陸すれば6年ぶりって、そんなに九州に台風が上陸してないんですね
九州北部などに大雨をもたらした今回の「コンレイ」は、カンボジアの民話に登場する伝説の少女の名前とか。
「婚礼」のカタカナ表記ではないとの事です。
昨日は、早朝の雷雨の影響で思わぬ臨時休業になりながらもフィールドには一歩も出れない一日でした。

追っかけシリーズ3
盆休みの渋滞を避けながらの田舎旅になりましたが、同行者が是非とも見たいトンボが有るとの事で2日目は、そのトンボ狙いで移動しました。が、朝から35度越えで現地に着けば車の外温度表示が38度と頭がボーッとするくらいの灼熱地獄のなかでの探索になりました。
そんななかでしたが、地元とかでは目にすることが出来なくて初見になる紫紅色の美しいトンボを発見しました。
熊本(天草)あたりまで分布域が北上してると聞いていたので、去年は地元でプチ探索試みたのですが発見できなかったトンボです。

あざやかな紫紅色が本当に美麗な個体のベニトンボ! 一目惚れです。

sx-ベニトンボk

sx-ベニトンボ

sx-ベニトンボb

樹上に逃げられた キトンボ
sx-キトンボ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
