スポンサーサイト


追っかけシリーズ1

前回の続きです。

老舗なラーメン屋にて濃厚な一杯を頂き、同時に水分補給もおこなって、どうにか一息入れる事ができました。
これで、元気度が大きく回復しましたので、もう一度、先ほどの池へと戻ってみました。
そこで、目に止まったのがヤブヤンマ♀の産卵でした。それも1頭ではなくて3頭確認です。
♀も縄張り争いするのか、お互い近くになるとバトルして追い出しにかかります。結局、1頭は追い出されて居なくなり、残った2頭は池の東端と西端とに遠く離れての産卵で決着ついたようです。
最初は、ちょっと近づくだけで逃げていたのですが、追っかけてるうちにトンコツ臭いが効いたのか、終わり頃には、足元でも産卵するくらいに馴染んでくれました。
それと、足元でヤブヤンマの産卵を観察中に何か大きいトンボが、こちらへ向かってきました。どうにか避けて様子をみると樹上の枝に止まったので確認すればオニヤンマの♀。
オニヤンマが扇風機に突っ込んでくるとの話は聞いたことは有ったのですが、どうも、トンボの♀はトンコツ匂う人が大好きだから、突っ込んでくるのかもと勝手に妄想^_^;

この後、1時間位かけて河川敷へと移動するが目的のトンボは空ぶり、暑い日差しが強くてグロッキーになったので、今日の追っかけはココでお終いにしました。


sx-ヤブヤンマ産卵f

sx-ヤブヤンマ産卵d

sx-オニヤンマ♀











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
