君の好きな暑い夏

昨日は朝から不安定な天候で雷を伴った大雨になりましたが、もともと野暮用で出られない一日でしたからヨカっ休養日になるはずでした。
が、昼過ぎにトンボブログの「駆け抜けて秋津島2012」のTAKI桃さんから意味深なコメント返しが有って、”過去最高更新・・・”とあり、うむっ~、どんだけ!な裏山鹿なトンボが撮れたのか気になるけど、このマスターの記事UpはTime Machineにでも乗らない限り、今日、明日にはブログで内容を知ることが出来ないし・・・(>_<)

そんな靄が立ち込めているような感じで野暮用を済ませて、今度はアクティブなブログ「佐世保市のトンボ」のねぎトロさんところを覗けば、九州地方では見れない貴重種なトンボの衝撃的画像がUpしてあるのに驚愕を受けてしまい精神的には落ち着かない休養日になった一日でした。

ニュースによれば、7月は福岡市が日本一暑かったそうで、平均気温なんと30度との事です。
そんななかで、今回は地元で撮らえたトンボです。

アオビタイトンボ♀ 額にある青藍色の金属光沢を撮らえてみました。
sx-アオビタイ♀

セスジイトトンボ♀ 成熟になり腹部が褐色になってます
sx-セスジイトトンボ♀a

(未熟体)
sx-セスジイトトンボ♀20

眉斑のあるマイコアカネ♀
sx-マイコアカネ

オニヤンマ♂  
sx-オニヤンマ0721













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

過去といっても・・・

カボスさん、こんばんは
意味深で、モヤモヤさせてしまってスイマセンm(_ _)m

過去最高!といっても、トンボ歴2年目の私の過去は超浅いですし(汗)
今日、天気予報について調べていて、経験は大事だな・・・と再度思い知りました (笑)
こればっかりは、即席にはどーしようも無いです(涙)

ねぎトロさんのところに貼ったごとく
飛来種などの特別珍しい種を撮ったわけではなく、マルタン達に会ったという事でした(@_@;)

残りわずかな夏。なんとか有意義に過ごしたいです。晴れてくれ週末ー!!

Re: 過去といっても・・・


TAKI桃さんへ

いやぁ、今年も駆け抜けて「道なくば道を造る」の勢いに感心してます。
こちらといえば、
「そうよな、齢をとると、夏がこたえるわ。だが粂八、此処は涼しい風がふきぬけるゆえ、弁当をつかうのにはもってこいの場所だ」by 長谷川平蔵
というような感じですから(笑)

過去最高!のブログ記事を楽しみにしてます(^J^)


プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR