涼暮月のうちわ

昨日は、小雨がパラつく朝になり計画していたトンボ行脚は中止。
この際だからと家周りの草刈りをやっていたら、師匠から悩ましいトンボ画像が添付されたメールが着信。
これに大きく刺激されて、要領?よく草刈りの作業を終えて、天候は良くないが近場へと出かけました。
計画していた目指すトンボの環境は全く無いが、豚骨ラーメン&馬カレーが食べられる環境があるのです(笑)
まずは! トンボからですから、いつもの場所へと向かいました。
迎えてくれたのはリスアカネで、車のドアを開けたら帽子のうえに止まってくれました。まだ羽化したばかりのテネラルな成虫でした。
いつものトンボを撮りながら池廻りを廻ってみましたが、オオヤマ、ギンヤンマに曇って暗いからか沢山のコシアキなど観察できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・昼食中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車に戻り、ホークス戦を聞けば帆足炎上 2回持たず7失点といことなので応援離脱して...
地元で気になっていた池へと寄ってみました。小さい湿地があるのでコフキイトとか居ないだろうかと先に覗くが、それらしい環境は有るのですが不発でした。
ここではウチワヤンマに、去年は居なかったハラボソを発見しました。いずれココにはベニトンボが棲む環境があるので居つく可能性があるような気がします。
暗い雑木林のなかにオオアオイトも観察。

sx-ウチワヤンマ0630

sx-ハラボソ06

sx-IMGP4131.jpg

sx-オオアオイト大牟田






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR