いつでもどこにでも

今回は5月・6月には、いつでもどこにでもという程、出くわすヤマサナエです。
山周辺にある公園とか池、田んぼの用水路、平地や低山地の河川・渓流に行けば必ずといって良いほど遭遇します。
それに、羽化は主に午前中にするという習性があるので、羽化シーンにも遭遇し易いトンボです。
なので見かけても、なんだ・・・いつものヤマサナエかとすげない態度で通りすごしますが、どうしてもチラッ見して、「なんだ?いつもと違わないか…」という判断識別をやってしまいます。

ヤマサナエ♂
sx-ヤマサナエ♂1

ヤマサナエ♀
sx-ヤマサナエ♀250608

悪代官!でもあります。羽化して初飛びしたカワトンボをさらっていきました。
sx-ヤマサナエ捕食


それと、丘陵地や山地の渓流とかに行けば、このミヤマカワトンボも・・・

sx-ミヤマカワトンボ沢山







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR