小さいキミが好き

プロ野球のセパ交流戦は13日、ヤフオクドームでホークスがヤクルトに11―4で大勝してホークスの2年ぶり4度目の優勝を勝ち取ったので歓喜(^O^)して躍り上がるなか、、、向かえた昨日の巨人戦では先発・中継ぎとも投手陣が悪すぎて後半戦に一抹の不安を残す交流戦最後の結果でした。トホホ・・・

日曜の天気は午前中は晴れ、午後からは曇りということでしたので、定点観測中のトンボの羽化狙いで動いてみました。
現地に到着して羽化個体を探索してみると数頭の個体を見つけることができました。

sx-羽化a250616

sx-羽化b250616
sx-羽化d250616
sx-羽化e250616
sx-羽化g250616

これは別個体です
sx-羽化250616

次は近くの川へと動いてみました。
オナガサナエが石や植物に止まって縄張りを形成していました。

sx-オナガサナエ

そして晴れ間が続くと逆立ちです
sx-オナガサナエa

そんななか、近くの樹木にトンボが止まったのが見えたのでソッと観察してみれば、一瞬、キイロかなぁと期待したのですが、撮り終った画像を確認してみれば残念ながらコヤマでした。
sx-コヤマトンボa

だんだんと厚い雲になりはじめてきたので前から気になっていた場所へと動いてみました。
ここは、福岡県南部になりますが数km先からは大分県になる場所です。
到着とともにポツリポツリと雨が落ちてきますが、こんな環境でもOKなトゲオ狙いです。
探索してみれば個体数は多くありませんが見つけることができました。
sx-トゲオ
sx-トゲオa

今日は、辺鄙なところでしたのでラーメンは食べることができなかったけど、冷や冷やの流しソーメンを食べることができ満足しました。
そういえば、天気が悪かったからかヒメには遭遇しませんでした。乱舞を見れる悪代官が裏山鹿~です(笑)

















 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

越後屋さんへ (^^

ども~、悪代官どす!^^

いや~、こういうの大好きです。

無視できず、コメントしちゃいました。^^;
今週末から、悪の限りを尽くします!!

蒼いジムニーにご注意ください!^^v

Re: 越後屋さんへ (^^

悪代官どす!様へ

> 今週末から、悪の限りを尽くします!!
えっと、六連星の車(ときどき外車)に乗った仕事人(組紐屋の〇も)
へ依頼しました^^;
仕掛けは、ハネビロエゾを釣り糸にからませたので誘き出し、歓喜して
いる後姿にそっと近寄り首を・・・
と、貴重種のトンボを見つけたときは背後を確認されてください(笑)

しかし、若村麻由美の眼みたいなモートンをもう一度撮りたいなぁ

・・・・・・・・と、気ままな海鮮問屋「越後屋」の寝言(-_-)zzzでした

ねぎトロさん、週末の結果を楽しみにしてますよ~


Re:Re: 越後屋さんへ (^^

ムムム。仕事人1号で良いでしょうか (笑)

しかしこの悪代官様は、
なかなか尻尾を出さないので、捕縛するのは大変そうです (汗)
復活のジムニー号の暗躍に秘かに期待しつつ、
海鮮問屋:越後屋さんの食す ラーメン道中、ついでの蜻蛉 (笑)にも期待しております m(_ _)m

仕事人、ろくに仕事せずに、何を狙うか何処に行くのか思案中です (笑)

Re: Re:Re: 越後屋さんへ (^^

> ムムム。仕事人1号で良いでしょうか (笑)

まず、仕掛けに使うハネビロエゾを見つけ生息場所を書き綴った文を飛脚へ頼むこと。
しかも、悪代官は開門海峡を渡る手だてがないから、佐賀藩、福岡藩限定で。。。
どうしても探せないときは、タカネに手を加えて、誤魔化してください(^^)/

週末は何狙いで動くのか? 地産地消+遠征がらみとプレースタイルが多彩だから!
気になるなぁ(笑)




















プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR