6月の雨

「6月だというのに、この暑さはなんだぁ、梅雨はどこいった?」

と、思ってたら土曜から天気は下り坂になり今日は朝から予報どおりに生憎の雨模様になりました。
農家にとっては、慈雨だったようです。農業を営んでいる知人が、「田植えができる、やっと雨が降ってくれたから」と喜んでいました。

そんな状況のなか昨日(土曜)は、あるトンボ狙いで出かける予定でしたが朝から厚い雲で天候が良くなかったので予定変更して違うトンボに日曜が定休でなかなか食べられないラーメン屋の組み合わせで動くことにしました。
途中、曇天と状況が良くないがアオサナエを観察した渓流を覗きこむがカワトンボは多いけど、、、やはり見つけられませんでした。
まずは、ラーメン屋(一竜軒)へと出向いて滋味な一杯を美味しく食べて満足したお腹になったところで、今にも雨が落ちてきそうな湿原へと向かいました。
現地到着してみれば天候が悪いので先客は野草狙いの夫婦一組だけ。トンボも活性が低そうです。
まずは狙いのハッチョウを予定どおりに撮り終えました。

sx-ハッチョウc

sx-ハッチョウa

一頭のみでしたが、まだオグマサナエも。

sx-オグマサナエ♀

そして、こんな天気だからと諦めていたトンボが、

sx-モートン250608

sx-モートン250608b

sx-モートン250608c

やぁ、とにかく今まで♂は何度か撮っていましたが、初めて成熟した♀を見ることが出来て(喜)、その美しさ!(若草色が、とっても綺麗で複眼が猫の目のように縦眼)に虜になって何枚も撮ってしまいました。
このトンボを常時、撮れる人が裏山鹿です。福岡南部にも棲息してないか?探索重点のトンボにしてみます。
♂が出てくるかもと暫く待ってみましたが残念ながら出てくれませんでした。


そして、サラサヤンマも、

sx-サラサヤンマa

sx-サラサヤンマc

sx-サラサヤンマ


地元に帰ってきてアオビタイの状況を探ってみました。
まだ、数は少ないが出てました。

sx-アオビタイ250608









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボスさん、

一竜軒は今日の目的地から行き過ぎでしょう!^^

お体を考えられて・・・。
でも、モートン!

北部九州では産地を共有しましょう。^^

モートン成熟♀!

カボスさん、こんにちは
去年、数回通ったのですが
私は その湿原でモートンに出会えたことがありません orz

今週末違う場所に、モートンに会いに行き、
結構探したのですが、成熟♀には出会えませんでした
我ながら贅沢過ぎるとは思うものの、
うーん。やっぱり羨ましいです (笑)

ねぎトロさんへ

ねぎトロさん、一竜軒は北九州にあった時から食べていますけど、ここはお薦めしますよ(^'^)

目的地では貸切状態だったので、モートンをじっくりと構えて撮ることができました。
いつも思うのですが、ここの産地は棲息数が極少ですから干ばつとかの災害があれば、
すぐにでも消えていなくなりそうに思え、次回も見れますようにと念じてます。

で、秘密のトンボというのが気になってますけど。。。。。(笑)





Re: モートン成熟♀!

TAKI桃さんへ

ここの湿原には年1回か2回程度の訪問ですが、今回は♀の成熟体を撮れてラッキーでした。
なんか居そうな所からのオーラを感じとれるようになりましたよぉ(?_?)エッ

しかし、違う場所で探索とは、相変わらず活力的ですねぇ
ここへは日帰りでは勿体無いので泊まりがけで行こうかと思案中です。

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR