アオサナエ探索

今回は、アオサナエ探索会をやりましょうとの嬉しい言葉をかけて頂きました、ねぎトロさんにTAKI桃さんが
参加という豪華な4番打者との行脚です。
ねぎトロさんの案内で渓流にたどり着き、長靴に履き替えて川へと下りると最初の難関が・・・向こう岸に渡る
のに速い流れの水中に幅30cmくらいの砂防止めが有るので、そこを渡ることになりましたが一歩間違えれば
落水して桃じゃなくカボスが川の中をドンブラコドンブラコと流れ、カメラもオシャカになるとビビッりまくっていましたら、
ねぎトロさんが手を差し伸べしてくれたことで無事にクリアできました(深謝!)
渓流上りをやってると突然、お二人から腕にトンボが止まったと教えられたのでソッと見てみれば、
何と!ムカシヤンマが止まってます。コンデジを片手でバックから取り出すのに手間どるが、何とか接写にて
2コマ撮ったところで飛んで行き、今度は近くの岩場にてモデルになってくれました。
しかし、ところどころにヤマサナエとかカワトンボは居るのですが、、、アオサナエは、まだ未発見。
と、そこに遅れじと老骨に鞭打って上っていましたら、4番打者お二人からアオサナエ!と声があったので、
その方向を向くと、、、おぉ! 初のアオサナエです・・・(これで闇の鎖、また一つ切りました…)
とりあえず離れたところから証拠写真を撮り、にじみ寄って数コマ撮ったところで惜しくもアオサナエは
カワトンボを追っかけて行き、そのまま樹木の上へと飛翔してしまいました。

今回は、この一頭のみでしたがアオサナエの棲息環境とか半端ではない4番打者の行動力とか大いに参考に
なる有意義な時間でした。ねぎトロさん、TAKI桃さん、お疲れ様でした!

御二人と別れて帰り道にラーメン屋で一息いれた後に寄ったところで、子供の頃に先生から電気トンボと
教わったコシアキトンボ♀を撮らえてみました。

左眼が潰れてます(ピン甘)
sx-ムカシヤンマ0525b

sx-ムカシヤンマ0525a

アオサナエ♂ かなりトリミングしてます
sx-アオサナエ0525

アオハダトンボ♂
sx-アオハダトンボ0525a

コシアキトンボ♀
sx-コシアキトンボ♀

コシアキトンボ産卵
sx-コシアキトンボ♀産卵















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アオサナエ探索

カボスさん、こんにちは
昼に更新だろうと思って待っておりました(笑)

先日は御世話になりました。貴重な体験で嬉しかったです
アオサナエ、結構綺麗に撮れていますねー。羨ましい
私のは 豆粒でした(笑)
いつかリベンジ検討してます!

でもこの時期やりたい事が多すぎて大変ですね
上手く絞らないと・・・

また機会があれば宜しく御願い致します m(_ _)m

アオサナエ探索

TAKI桃さん、こんにちは

先日はお疲れ様でした。
今回も出てくれましたねぇ、、、ムカシヤンマ!(笑)
ちょっと複眼の左が潰れていたからTAKI桃さんの方からのアングルは微妙?だったのでは。

アオサナエはリベンジですね! しかし、時間も限られるうえに梅雨入りだし、言われるように
取捨選択しないと動きがとれない時期ですから・・・

では、ブログ更新を楽しみにしております^m^

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR