スポンサーサイト


突然の君の訪れ

昨日の日曜もGWに引き続き雲一つない天気になりました。
しかし、仕事で福岡東部へと行かなければならずトンボに時間が取れるのは午後に入ってからです。
ならばと、行った近くに良い場所がないかと地図をみるとダムがあり、そこに流れ込んでいる川が
有るようなので行ってみることにしました。
意外にも仕事場から近くて20分程で現地に着きました。ダム側の林道脇に駐車して、まずは初めて訪れたと
こなので様子見にと長めのレンズを付けたカメラだけを持って出るが・・・しかし、、これが大失敗!
林道を歩きながら、もうちょっと上まで、もうちょとと繰り返しながら登ったので気がつけば飲料水、
交換レンズなど入れたリュックを取り返る気力を失なうほど登っていました。
渓流脇を林道が平行に走っており楽に登れたのも一因でした。で、そうしているうちに砂防ダムがある
源流近くまで登りつめてしまいました。
そこには、アレが好きそうな苔むした石がある場所があったので、もしやと思いココで暫く待つこと
にしました。
そうしたら即、パトロールに来た♂を発見しました!!
よっしゃぁ~と、思ったが「望遠だよ!」しか無いので、アレの速さにファインダー越しに捕えができなく
、やけ気味で適当に撮った結果、、、証拠写真に程遠いが翅、胴体と分かるのが(^_^;
まさかの出会いで、打ちひしがれる結果になったけど、3頭も見ることができた!これだけで充分な成果に
なりました。

sx-ムカシトンボ



ここでは、ヤマサナエの♀(♀は久しぶりです)、ダビドサナエ♂を観察。
sx-ヤマサナエ♀

sx-ダビドサナエ0506

帰りに寄った川でのアサヒナカワトンボ(橙色翅型、透明翅型)の連結です。
sx-アサヒナ橙色透明翅









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
