君がいない

長谷川・内川以外は全員一旦二軍!という気持ちで昨日はドームを後にしました。

5日には地元でのベッコウトンボ探索を強力な助っ人の「トンボ観測」のbobtuckさんと共にデイープな環境どころを探しまくりましたが発見ならずでした。もう、地元での棲息は絶望的かもです。(>_<)
しかし、今回はトンボ生態の成虫はモチロンですがヤゴまで含めて見識があられるbobtuckさんですから話してて楽しかったし、また、凄く勉強になりました。やはり生態が分かって動くと遭遇率も上がるし撮影の切り口も変わる気がするので知識を身につけていかなければと思いました。
翌日にはこの時に教えて頂いた筑後地方の場所にアレ探しで朝一でダッシュしてみました。しかし、この日はドームに行く事になっていたのでタイムリミットは午前11時までしかないのです。
源流近くまで登ってコケが生えた良さそうな場所で暫らく待つが発見できなくて、それこそ帰りもホークスの千賀滉大が投げる力強いストレートごとくダッシュして待合わせ場所へと向かいました。

コフキトンボ
sx-コフキトンボ

羽化目前のヤゴ(ギンヤンマ) bobtuckさん採集
sx-ギンヤンマヤゴ

sx-ギンヤンマヤゴ2

アカネ類ヤゴ
sx-アカネ類ヤゴ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR