主役よりも美しい

昨日は、GWの混雑を避けるために前回に続きベッコウトンボの地元探索してきました。
今回は、海沿いで期待持てる場所を不審者ごとくウロウロしてみました。
そんななかで胸ときめく環境がある場所があったので念入りに探索すると、ドキッ!。
目の前に静止している翅の基部・縁紋部に黒褐色が有るトンボを見つけました。
ん~~~、残念ながらヨツボシトンボでした!けど佐賀のヨツボシと違って翅の黒褐色斑が
目立つ個体のように感じて素晴らしく美しく思いました。
昼過ぎからは例のごとくラーメン食べるべく移動してカワトンボ、ヤマサナエなどを
観察してきました。

翅端もうっすらと黒い
sx-ヨツボシトンボ62

sx-ヨツボシトンボ61

成熟前のハラビロ
sx-Iハラビロ♂79

ニホンカワトンボ
sx-ニホンカワトンボ30

ミヤマカワトンボ
sx-ミヤマカワトンボ37

ヤマサナエ
sx-ヤマサナエ50














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベッコウトンボ

カボスさん、こんばんは

私は、ベッコウトンボは去年に続いて大分に行きました
ニュースで北九州が凄いらしいと聞いて、心惹かれたのですが、
それ以外の目論見もあったので、やっぱり大分にしました(笑)

PC不調に加え、携帯電話も川に落としてしまって、ちょっと書き込みできませんでした
ねぎトロさんとのアオサナエ探索は、もしかして、このGWだったでしょうか?
まだだったら、仕事の都合が不明ではありますが、是非私も混ぜて下さいm(_ _)m
宜しく御願い致します

No title

TAKI桃さんへ

やはり今年も行かれましたか!! で、目論見が達成できたのかが気になるなぁ(笑)
今回は地元優先でのベッコウ探索で明け暮れ、そして成果なくGWは終了しました(>_<)トホッ

アオサナエツアーの件ですが、ねぎトロさんと日程調整中ですので是非ともトンボ運絶倫?な人の
ご参加をお待ちしております。

決定しましたらメールします


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR