スポンサーサイト


クロスジギンヤンマ、タベサナエ、クロイトトンボ

このところ筑後地方は連続で日曜の天気がくずれ晴れ間になかなかめぐり合えません。
そして土曜の今日は、低気圧が急速に発達してメイストームと呼ばれる台風並みの暴風や猛吹雪が発生しやすいと各地に注意報・警報が出ています。これが雲ひとつない天候であったならば今日は仕事ズルして渓谷あたりでアレ狙いで動きまわっていた様な気がします。
先週の日曜は知人たちと恒例の桜下の宴を佐賀でおこないました。知人が野外ステージで演奏したり料理名人が作ってきたものを食べながら話し込んだりと。
しかも、ココには以前、トンボ観察で訪れたところでしたので下見に行けばクロスジギンヤンマにクロイト、タベサナエを見つけました。クロギンは羽化が始まっててヤゴより全身出たが強風に飛ばされて殻からコケ落ちたところからの観察になりました。
クロイトにタベは羽化したばかりの「テネラル」で翅が輝く美しい個体でした。

連敗ストップ さすが攝津!

クロギン1

クロギン2

kuro

タベサナエ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボスさん、こんばんは。

いい感じのスタート!
今年もよろしくお願いしますね。

ヤンマ達もひっそりと羽化しているようで、
早朝からの活動も有りデスネ!

あぁー佐世保市のトンボが気になります。(>_<)
明日は晴れ、カボスさんの活動に勝手に期待しています。(^-^ゞ

雨のち晴れ

ねぎトロさん、お早うございます。
いつもコメント頂き有り難うございます。今年もお付き合いのほど宜しくです。

さて、起きて外を見れば雨は降ってないが風速10mくらいの風が時どき吹いてるという状況です。
予報では「雨のち晴れ♪」のようですので、Mr.Childrenを聞きながら渓谷までドライブしてこよう
と思ってます。

ドライブだけで終わるかも・・・・・(笑)

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
