アジア、オツネンにて開幕

ある地方では3月中旬より今年のトンボシーズンが開幕したようですが、地元の定点観察地ではホソミオツネンもアジアも確認できなかった24日(日)だったのですが翌週にある情報を頂きました。
それは、今まで福岡南部地方にて探索すれどホソミオツネンは幾度となく観察するけど、今まで遭遇したことがなかったオツネントンボの事でしたので早々と北部地方へと観察に出かけてみました。
現地に着いてすぐにイトトンボが飛翔したけれど、これは一目で分かるアジアの赤い未熟♀。これが今年初のトンボになりましたので数コマ撮ったところで奥にある枯れた葦などがある場所へと向かいました。
探しながら歩いていると目の前を横切った初のオツネントンボを見つけたので撮ろうとするが逃げ足が速くコンデジですから上手く撮らえられずに追かけって、追かけって~の撮影でした。
次は福岡南部地方で棲息地を探して記録として残したいものです。

1

6

複眼の上部が青みを帯びています
4

3






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BLOG再開(喜)

カボスさん、こんにちは
待ちに待った BLOG再開ですね!
オツネントンボいいですね
私の初撮りは ホソミオツネントンボでした

今年は、昨年のようにはできないと思いますが、また宜しく御願い致します m(_ _)m


Re:BLOG再開(喜)

TAKI桃さん、おはようございます。

>今年は、昨年のようにはできないと思いますが、
そういわずに今季も前季以上のReal Force の光を放って駆け抜けてくださいよ!

先週は、桜下の宴しながらタベ、クロギン、クロイトが羽化してるのを観察してきました。
アレも撮りに行きたいけど週末の天気予報が気になります。




No title

週間天気予報をみてみました 
土日だけ・・・なんてこった・・・・orz

降水確率70%の土曜か?、最高気温15℃に下がる日曜か?
なんとか1日予報がずれないかなーと祈っております (汗)

No title

TAKI桃さんへ

最近は週末ごとに天気が悪くて、日曜にしか動けない身としては辛いですよね(;_;)
やはり仕事ズルして行くしかないかなぁ(笑)

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR