スポンサーサイト


トンボ近況2

昨日は晴れていたので昼過ぎからいつもの公園へと観察しに行ってきました。
個体数は数頭と少ないのですが、なんとコノシメ、マイコ、タイリクと初秋のメンツを
観察することができました。

s-コノシメ241125

s-タイリク241125

s-マイコ♀241125

s-マイコ♂241125

こんな若い個体も。越冬できるのかと心配?
s-とんぼ♀241125








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ頑張ってますね

カボスさん、こんばんは
今週はちょっと忙しくて、近くの池に行ってみましたが、ボウズでした
朝晩の寒さが身にしみるようになってきましたが、
まだ池で頑張ってるトンボが沢山いるんですね。
この時期にこれだけ見れるのは羨ましいなぁと思います
12月でも探してみようかな(笑)

No title

TAKI桃さん、寒さに負けじと頑張っていますねぇ
年越しまで、あと1ヶ月あまりだから、しっかり貯食に身支度?して越年せれ!
と、トンボに気合いを掛けまくりしたのでビビられて思うように撮らせてくれませんでした(笑)

これからは師匠と樹皮を捲ったり、小崖を掘ったり・・・寝言のような(-_-)zzz

マイコ!?

初コメント、お邪魔致します。

>コノシメ、マイコ、タイリク
羨ましいです!!こちら岡山では「出は遅く、終わりは早く」と
いった状況で、まとまった数が見られるポイントは数える程しか
ありません・・・ 特にマイコに関してはハッキリとした産地は
今のところ一カ所のみです。今年こそは新産地を・・・と、毎年
思ってるのですが、空振りが恐くて動けてません(;^^)

Re:マイコ!?

トンボ刑事さん、コメント頂きまして有り難うございます。
いつもラーブロの記事を楽しみにしてま・・・違っう!(笑)
本当は岡山地方でのマルタンの記事とか、いつも裏山鹿~と思いながら拝見しております。
こちら筑後地方では多産地が無くて今季もマルタン♂は観察することができませんでしたので
尚更です。

マイコが、どこまで生存可能かどうか追っかけてみます。






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
