マユタテアカネ


紅葉が見頃の菊池渓谷へと出かけてみました。
もう千畳河原あたりは、少し落葉していたりと旬が過ぎていましたが、まだまだカエデ、シラキ、ケヤキなどの紅葉が大小さまざまな瀬・渕・滝などと調和してるところを鑑賞できました。
トンボとか蝶は全く見つけることができませんでした。
 
  ♪落葉つもる道は 夏の想い出道
     冬が来る前に もう一度あのトンボと めぐり逢いたい

などと適当に口ずさみながら遊歩道一周してたら昼飯どきになったので、帰路途中にある地鳥&だご汁の店へと向かうことにしました。
で、食べ終わって車に戻ってる時にトンボがちょこまかと飛んだので慌てて撮ってみましたら、濃茶に染まったマユタテアカネ♀の老熟体でした。胸部の模様も分からないほどになっております。

これが今季最後の一枚になるのだろうか。。。


s-IMGP0286.jpg

s-マユタテアカネ241112♀

s-マユタテアカネ241112♂










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、まだまだいけます!(^^)d

年越しまで…、いやいや2月まで…。
…2月は、言い過ぎですが年越し狙いましょう!(^-^)v

No title

いつもコメント有り難うございます。
確か、ねぎトロさんは越年アカネを観察されてありましたよねぇ?!

今年の正月過ぎに、いつもの公園で探索したのですが空振りでした。
年越しは沖縄で狙ってみるか~(笑)

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR