スポンサーサイト


タイリクアカネ他

秋は昼間は過ごしやすくても、朝晩は空気がヒンヤリとして、昼間と朝晩の気温差が大きくなる季節。
早朝は10度近くまで下がってトンボにも厳しい季節になってますが、まだまだ池に行けばギンヤンマが
交尾したり♂やハネビロがパトロールしていたりと、そこそこの賑わいが残っています。
そんな中で、スナアカネをAさんと注意深く観察してきました。
実は、「駆け抜けて秋津島 2012」のTAKI桃さんが先週、スナアカネを目撃・撮影されてあるのが掲示板で
公開されてますが、この数時間前に目撃地を探索していたのですが不覚にも見逃していたのです。
しかし、撮っているときはタイリクアカネと思っていたのがスナアカネと同じく迷入種であるタイリクアキアカネを撮らえていたようで破顔一笑しましたよ。
と、いうことで今回はスナアカネを重点的にということで翅端に黒褐色の斑紋があるトンボは、居ないが如くに振る舞う行為しながら二人で探索するも空振りに終わりました。
探索中には先週まで見かけたハラボソが居なくなっており、その変わりにと目立ったのはマイコが摂食している光景でした。


s-ギンヤンマ241028b

タイリクアキアカネ♂(確定)*読者のお二方より交雑体、タイリクアカネではとご指摘を受けました。
胸部の黒条から同定しましたが、前額と複眼の間の黒条が下方に切れ込むように伸びていないことなどからタイリクアカネと確定しました。改めてご指摘頂いたお二方に御礼申し上げます。
s-タイリクアキアカネ241021

タイリクアカネ♂
s-タイリクアカネ♂241028

タイリクアカネ♀
s-タイリクアカネ♀241028

コノシメ♂
s-コノシメ♂241028



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
赤とんぼの写真!よかね~。良か、良か。
店内へ素敵に飾りたいからプリントしてもらいたいなぁ

メニューに新しいのを加えましたので暇な時でも立ち寄ってください。

有難うございます

カボスさん、こんばんは
宣伝して頂いて有難うございます。今はハマっているので更新しまくってます(笑)

スナアカネいなかったんですね・・・。意外と移動してしまうものなのでしょうか?
タイリクアキアカネ羨ましいです。初めてみました。
・・・まだタイリクアカネとの区別がわかりません(涙)。勉強足りませんね


Re: No title

コッコさんへ
その節はありがとうございました。
トンボ写真を気に入って頂いたようでよかったです。
近いうち? お伺いしますー。

Re: 有難うございます

TAKI桃さんへ
ブログ「駆け抜けて秋津島xxxx」を覗いてカルチャーショックを感じることの1つに、
ジョークについていけない!(*_*;ウーン

タイリクアキアカネの特徴は
   胸部をじっと じっと見つめられたら・・・違いが分かる男になるかも(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
