熊本市内へ

熊本市内にある公園へと師匠と出かけてみました。
なんか師匠は追加機材として購入されてあるM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 Macroが、もの凄く良いとの事で見せて頂きましたが軽量なうえにキレある画像と確かに楽しめるレンズでした・・・物欲が出てしまいました。
公園のなかで一番多かったトンボはマユタテアカネで次に多かったのがアオビタイトンボでした。
迷入種のトンボは発見できませんでしたが、久しぶりに、ここ数年で激減してるといわれるアキアカネを1個体のみですが観察できました。
帰り道に寄ったホタル観賞地で夕陽を浴びてるハグロトンボが黒光りする翅を時々開閉させているのを目撃するが目的のカトリヤンマの姿は有りませんでした。

アオビタイ 寒さ対策にボアの襟巻きをしているようにみえます。
s-アオビタイニコン

これも久しいベニイトトンボ。G1にシグマ(ペンタ用)50mm macroにて
s-ベニイトトンボパナ

アキアカネ
s-アキアカネ

s-アキアカネa

ハグロトンボ
s-ハグロトンボ

ギンヤンマ連結
s-ギンヤンマc♂♀1210














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スレ違いますね・・・

カボスさん、おはようございます(早すぎですね・・・)
昨日は、カボスさんのフィールドのあの公園に行きました
水も戻っていて、
コノシメ、タイリクアカネ共かろうじて撮れました!有難うございました
ハネビロ、ギンヤンマも元気でした。マイコも一頭だけいました。

熊本に行かれていたとは・・・
後で掲示板に写真を貼ります。m(_ _)m

TAKI桃さんへ

昨日ですか? あの公園でお昼1時間ほどブラついていましたがニアミスだったかなぁ
公園内を一周、観察するけど目ぼしいものは見つからなかったので早々と隣県へと移動して
友人とラーメン屋で一息いれてしまいました。
帰りに海岸沿いを覗いてみましたがマイコを♂♀とで10頭ほど確認したのみという結果でした。

TAKI桃さん、珍迷種トンボをラストスパートにて探しあててコソッと連絡ください~(笑)

No title

TAKI桃さんへ
今、掲示板を見て驚きました~
一発が出ましたねぇ ねぎトロさんがコメントされてあるようにスナアカネのようです。
昨日、撮影したものは未チエックですので帰って見る楽しみができました。
休憩所の前で遠目にコノシメと違う翅脈のトンボを撮ったけれど、池の中で近寄れずに
被写体があまりにも小さくて分からないトンボが居たけど・・・拡大して見なければ!

ねぎトロさんとこに貼りつけてある3枚目はアキアカネ♀ぽっいですねぇ

いつも有難うございます

カボスさん、有難うございます
スナアカネだったみたいです。迷入種は考えていなかったのでビックリしました。
加えて凄く恥ずかしいです

公園に行ったのは昨日です。コバネポイントに行ってからだったので
15時前くらいについたと思います。ニアミスだったんですね・・・残念でした(涙)

向こうの3枚目はいずれにせよアカネ♀みたいですね。
色が灰~青っぽい感じでアカネはあんまり考えてませんでした。未熟なシオカラかと(笑)
また図鑑を読み直しますm(_ _)m
プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR