スポンサーサイト


呼子方面へ

先週の連休2日目は、あるイベントに参加のために呼子方面へとD夫妻と出かけてみました。
行きがけにある湿原へと立ち寄りトンボには無縁のD夫妻には湿地植物のミミカキグサなどの
野草散策してもらい、その間にトンボを追っかけてみました。
キトンボが狙いで、昼前だったから午前中にしか交尾はしないとの情報があったから運良く
交尾観察できるかもと思いながら探索を始めました。
しかし、思った以上に個体数が少なく1度目の探索では見つけられなく、2度目にキトンボ♂が
遊歩道に止まっているのを見つけるが撮る前に飛び立ってしまいました。
しかたないから、オオアオイトを先に観察しに行ってみることにしました。
何個体か撮った後に、もう一度湿地へと探索に戻ってみればキトンボ♂が植生草に止まっていた
のでレンズを向けて撮っていましたら、なんと~交尾したものが運良く飛翔してきました。
これを追っかけて撮っていたら♀が単独産卵を湿地の草叢ではじめたのですが何枚か撮り終えた
ところで時間オーバーとなり切り上げて呼子方面へと向かうことにしました。

s-キトンed♂

s-キトンボe♂♀

s-キトンボc♂♀


呼子といえば、やはり、すきとおったイカの活造りが自慢な町ですからD夫妻の行きつけの
お魚処へと案内して頂きました。ハンドルキーパーも確保していたからとヨッパーになり
ながらも、ちょこっと海岸ベタを探索してみました。
歩いてると波ぎわから3mのところに翅がうすく黄色がかっているトンボを見つけました。
何だろうとドキドキさせながら撮ってみると・・・ 

s-タイリクアカネ121008

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念ながらタイリクアカネ♂でした。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですねー

カボスさん、こんばんは
ちょうど連絡しようと HPを開いてみると新着記事が! これ幸いにコメント致しますm(_ _)m

キトンボ連結美しいですね。
今年その湿原には何度も行ったのですが中々いつも日当りが微妙です(笑)
タイリクアカネ、コノシメトンボと並んで今一番見たいトンボなので羨ましいです!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

TAKI桃さんへ
このところ朝晩の冷え込みが厳しくいよいよ秋本番になり、トンボも少なくなりつつありますが、
あと少し楽しんでいきましょ~
マルタンヤンマ♂の美しいブルー眼を捕えた画像を見せてもらいましたが流石です。
今年も撮れなかったので来年こそはと思ってるけど暑いとき、避暑地(ラーメン屋etc)へと直ぐ
かけ込まないように根性をたたき直すのが先決かもです・・・(笑)

タイリクアカネ、コノシメトンボはマイコがいる例の公園で観察できるよ~

有り難うございます

カボスさん、有難うございます
それは嬉しい情報です。なんとか時間をつくって行ければと思っていますm(_ _)m

とりあえず今年は駆け抜けようと思っております!

連投になりスイマセン

カボスさん、こんばんは
クライマックスシリーズを見ておられる頃でしょうか(笑)
連投になってしまいましたが、やっと リンクの貼り方を覚えたので、リンクさせて頂いちゃいましたm(_ _)m

それと、やっとカボスさん達に出逢いました(笑)ので、記事にしてしまっております
失礼な点、不都合などがあれば連絡して頂ければ幸いです
今週末動きたいけど、ちょっと台風が心配です・・・

TAKI桃さんへ

昨日は吠えてましたよぉ~
ペーニャ、スカッと一発、頼む!!!と (T_T)/~~~が、水に浮いたヤブだったねぇ(笑)

えっ、台風?と思い情報みると週末は大丈夫なようですからアクティブに動きまわりましょう!

それとブログは毎日、楽しみに覗かせてもらっているけどノープレグラムです。
これからも「継続は力なり」、いや、「継続こそ力なり!」という意気込みで頑張ってください






プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
