マイコアカネ

ご案内:
掲示板の「尻切れトンボのごとく」へTAKI桃さん、ねぎトロさんなどが貴重種なトンボを含めた素晴らしい画像がUPされておりますので是非、ご覧になってください。

連休なのに台風の影響で何処にも行けないなか、昨日の夕方、風はほとんど治まってるが小雨が降ったり止んだりと悪天候ですが、買い物の隙をついて前回のリベンジすべくマイコ狙いで近くの池へと傘を差しながら探索してみました。
実は、掲示板の「尻切れトンボのごとく」へTAKI桃さんがマイコいましたよ~との書き込みと画像UPがあり前回の記事で心配してた激減を撤回すべく早く確認したかったものですから・・・
現地に着いて毎年、観察してる場所は前回に探索してるので何処に棲息してるのかと思っていましたら草丈が伸びきったほったらかしの場所が奥の方に有るではないですか! 
ではと、草むらをかき分けて進むうちに、まず♀を発見しその次に赤い腹部の♂も発見しました。確認できたのは♀3頭に♂4頭で、まだ♂は成熟手前のようで顔面の青白さが後一歩のようです。
あらためてTAKI桃さん、マイコ情報を頂き有り難うございました。お陰さまで絶滅の危機に陥っていましたが一安心できました。

s-マイコアカネ♂b

s-マイコアカネ♂a

s-マイコアカネ♀











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リベンジ完了ですね

カボスさん、こんにちは
マイコアカネ無事見つかって良かったです

それから掲示板の紹介で、持ちあげて頂いて有り難うございます
素晴らしい写真といわれると・・・恐縮しまくりです (ねぎトロさんのは流石に美しいです!)
名前の同定も自信無いですし(汗)、水に浮いてるし(涙)

最近、下手でも撮った写真を貼る喜びに目覚めてきちゃってます(笑) 露出癖でしょうか(笑)
なかなか一歩踏み出せませんが、コンクールの賞に入りでもすればブログかなにかを検討しようかなぁと??
⇒横で嫁に可能性低いよ!!結局やる気ないんじゃん!!と言われてますが・・・ 
 (写真印刷しすぎて、ちょっと怒られたのです・・・・)

しばらく画像保存してるパソコンから離れるので来週にはまた何か貼れれば と思ってはいますm(_ _)m

Re: リベンジ完了ですね

TAKI桃さんへ
思い立ったが吉日! ブログをしようという気持ちになったら、その日が吉日と思って
すぐに始めるのがよいのでわ(^J^)
しかし、羨ましき夫婦仲だなぁ~コンテストは嫁さんが入賞するように茜トンボへ願掛けじゃ!

では、貼り付け楽しみにしております。

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR