スポンサーサイト


オナガサナエ、ミルンヤンマ

今日は、朝早くからトンボ行脚に出かけられたけど深夜まで映画三昧していたので寝坊してしまう。
昼過ぎから出て、まずオナガサナエを観察してみました。かなりの個体を確認、それとコオニヤンマ
もそこそこに縄張りを張っていました。
それから、知り合いの店へと行きヤマメの塩焼き、天ぷらで昼飯を食べてミルンヤンマ狙いで渓谷へ
と出かけてみました。
現地に着いたときから夕立なのか遠雷が聞こえて今にも降りそうなので駆け足でポイントへ行くが
見つけることができなくて暫らく木歩道の下で待ってると、細い流れの上をちょこまかと飛んでく
るミルンヤンマを発見。
何度か木歩道の下を覗きこむように往復飛翔し雌を探していましたが、たださえ鬱蒼とした林の中
に暗雲たちこめているので、とにかく暗い。何枚か撮ったあとストロボを使おうと準備してたらポツ
リポツリと雨が降り出したので何処かへ消えて居なくなりました。
雷も近くなってきたし雨も本降りになったので帰路につきましたが、次回は早朝からリベンジしたい
と思ってます。

オナガサナエ♀
s-オナガサナエ♀

ミルンヤンマ♂
s-ミルンヤンマ♂

ギンヤンマ(ウスバキ捕食)
s-ギンヤンマ(ウスバキ捕食)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8月も過ぎつつありますね

カボスさん、こんばんは

ミルンヤンマ羨ましいです。まだ見た事がないので、是非見たいヤンマです
ピンポイントで出動して確認されるのは流石ですね

トンボ先輩に写真は印刷もしとかんといかんよ! というアドバイスをもらっていたので印刷してみました
(春からの分を一気にしたので、1500枚程度になってしまいました(笑))

で、気がついたのですが
以前掲示板に貼りつけてクロギンといった写真、黒筋がありませんでした。
普通のギンヤンマですかね・・・腹の模様はクロギンぽいですけど・・・難しいですね

No title

TAKI桃さんへ
ミルンヤンマ♂はちょこまかと可愛い仕草するから是非、観察してください。
えっ! 印刷1500枚ですかぁ~~~うん、ん? マクロレンズ買う資金にするなぁ(笑)
そうそう、日本のトンボ(尾園 暁)という本もマストアイテムと思う。

ヤンマの追い込み期待しています。

トンボ図鑑

カボスさん 有難うございます

日本のトンボ もちろん get しております
トンボ先輩の分もだったので2冊、予約して発売翌日くらいには届きました
(表紙を子供に噛みちぎられたので、保存版をもう一冊買おうか・・・悩んでます(笑))

とにかく蚊に刺されまくってばかりで、打率は ひっじょーに低いですが
なんとかそれなりにヤンマも確認できつつはあります

が、カボスさんの掲示板、最近私用のように使っちゃっているみたいに見えるので自重しております(笑)
スイマセンm(_ _)m

P.S. ギンヤンマの事は掲示板に書きました

No title

いやぁ、TAKI桃さんのトンボ情熱が成果としてバシバシと決められてるのが裏山鹿です~
打率は低いけど当たればホームランという佐世保のペーニャ かなぁ(笑)
本当に、佐世保の地はトンボ環境が抜群!なところだと改めて認識しました。

今回の台風一過後は迷入種狙いで探索するのも面白いのではと思ってます・・・





プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
