ネキトンボ

お盆は酒と肴でトンボ行脚には出かけられない充電の日々になってました。
やっと、最終日に長崎県のある山へ昆虫嫌いな友人他と二日酔いをおして登ることになりました。
現地に到着後、皆んなの登山支度の隙をついてトンボ探索してみました。
筑後地方では、あまり見かけないネキトンボにパトロール中のオニヤンマを見つけました。
何枚か撮ったところで皆んなが山頂をめざして動きだしたので遅れないように、せっせと昼寝のために
頑張って付いて行くことにしました。
残念ながら山頂ではトンボ姿を見つけることは出来ませんでした。

ネキトンボ♂未熟
s-ネキトンボ♂未熟0815

ネキトンボ♀未熟
s-ネキトンボ♀未熟0815


登山後に寄った、ため池には成熟♂が棲んでいました。
s-ネキトンボ♂a0815












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR