スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンマ探し

朝から30℃を軽くオーバーしてるなか汗だくになりながら町内の草刈りを午前8時過ぎに終り、早々とシャワーを浴びて近場へと新規開拓に出かけることにしました。
今回は、佐世保のねぎトロさんが撮らえた衝撃的な裏ヤンマが頭から離れないので時間的には厳しいけど車で30分くらいの場所へと観察に初訪してみました。
小さい池とか用水路に樹林が立ち並ぶ環境ですのでヤブヤンマとかが棲んでる環境ではと期待して見回ることにしました。まず、発見したのはカトリヤンマの未熟体、それから水辺にタイワンウチワヤンマ、それと久しく観察していなかったウチワヤンマが樹木の上に止まってウスバキを捕食しようと狙っていました。
しかし、今回の収獲は、どうにか樹木に止まってくれて初撮りになったネアカヨシヤンマです。
正直、こんな場所で観察できるとは思ってなかったので嬉しいサプライズでした。

カトリヤンマ♀未熟
s-カトリヤンマ♀未熟0729a

ネアカヨシヤンマ♂
s-ネアカヨシヤンマ♂

タイワンウチワヤンマ
s-タイワンウチヤンマ0729

ウチワヤンマ♀
s-ウチワヤンマ♀a














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

狩人の眼

カボスさん、こんにちは!

まずは、ネアカヨシヤンマGet
オメデトウございます。

「狙った獲物は逃がさない!」
捜索時のカボスさんの姿を想像するに、
傍から見ると多分恐ろしいほど鋭い眼光を放っていたと察します!^^
お巡りさんがその様子を目撃していたら、
おそらく問答無用で「逮捕!」でしょうね・・・!^^

今後は忙しくなるということで残念ですが、
暑さに注意されて復活の日をお待ちしております!^^v

Re: 狩人の眼

ねぎトロさん、素早いコメント頂きまして有り難うございます。
いや、観察スタイルは「渡辺陽一」風ですからネアカヨシヤンマを撮らえた時にも・・・一言!
極・・・上・・・です(笑)

ブログは夏休みしますが時間がとれればマルタンヤンマ♂を狙って動いてみる予定です。
今、佐世保市のトンボの画像掲示板を覗いたら、ねぎトロさんや他の方々の素晴らしい画像が又々、
UPされており再び裏山鹿~


No title

そうですか、カボスさんのスタイルが「温水 洋一」風であれば、
抜け毛に関係なく、やっぱり『逮捕』ですね!^^

隙あらばマルタンヤンマを狙うとか・・・とんでもない暴言です!
許しませんよ!
私より先にマルタン♂なんて・・・・。

裏山鹿です!^^v

Re: No title

ねぎトロさん、「温水 洋一」風と言われれば・・・やはりいつか飲み会しないといけないですねぇ!
カボス入り焼酎に、もちろんツマミはネ・ギ・ト・ロです キッパリ(笑)
マルタン♂は隙あらば佐賀行脚で探してみようと目論んでおります。




プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。