オジロサナエ他

朝早くから水害にあわれた親戚の後片付けを手伝うべく現地へと出向きました。
パソコンが使えないとのことでしたのでバラして不良と思われるメモリーを交換することにより、
どうにか起動してくれ、後片付けも一段落したので午後から近場へとでかけてみました。
暗雲がたちこめたかと思うと晴れ間が出たりと不安定な天候でしたが温度は34℃近くあり
湿気も高くて汗だくになりながらの観察でした。
大雨が続いたから遅れたのか羽化したてのオジロサナエ♀を見つけました。
6月初めに同じく羽化中の個体を観察していますけど時期遅いので、近くには活発に摂食活動する
コオニヤンマがいたりするから心配してましたが無事に樹木へと飛んでいきました。

s-オジロサナエ♀羽化直後

樹林に囲まれたやや薄暗いとこには成熟したリスアカネ♂を見つけました。

s-リスアカネ0722

足元には今年は去年以上に発生してる定点観測中のコバネアオイト♂です。

s-コバネアオイトトンボ♂0722

池には見晴らしのいい突先に止まり縄張りを張ってるタイワンウチワヤンマ。それにギンヤンマ、オオヤマトンボがパトロールしてました。

s-タイワンウチワヤンマ

近くにはヤブヤンマも居たのですが撮らえることができませんでした。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨明け!

ちょっとだけ御無沙汰しております。
もうアカネも赤くなっているんですね。

7月になって天候と仕事の都合がなかなか折り合わず、
ほとんど出動できなかったので、ブログで癒されていました(笑)
(実はカメラもちょっとトラブって修理中なのもあるのですが・・・)

でもやっと梅雨が明けたみたいなので、これから夏本番ですね!
またどこぞで御逢いしたら、宜しくお願いします。

Re: 梅雨明け!

TAKI桃さん、コメント有り難う。
7月初めに天草へ行かれて収獲が大きかったから余裕の中休みかなぁ!?
いよいよ梅雨が明けて灼熱との戦いですから熱中症にならないように心がけて
裏ヤンマを狙ってみてください。
おっ!カメラ壊れたからと相方へ言ってD800へ買い替えのチャンス到来ですねぇ(笑)

そろそろTAKI桃さんのベストショットを見せてください。



ベストショット・・・

ベストショット・・・
実は雨の間に撮りまくった写真を整理してみまして、
初めて現像に出してみました。

でも、なんかパソコンと現像したのが違うなーってなってます
といって撮りまくったのを全部現像するわけにもいかないし・・・
ちょっと悩んでます。

それに撮りまくっている私より、ピンポイントの嫁の写真のほうが良かったりして(涙)

D800。一年分の小遣い貯めても買えません(涙)。
サマージャンボでも買おうかな・・・なんて

Re: ベストショット・・・

TAKI桃さんへ
最初はトンボのいろんな種類を撮りまくって、記録写真として収集していく楽しみかたがあると思います。
師匠から、いろんな場所の棲息環境を習いながら多くのトンボへとアプローチしながら記録撮影する。
後は、習性を覚えて忍耐と創意工夫で、何度も何度もチャレンジしていくなかでベストショットは撮れるのかもです。
頑張ってください~

有り難うございます

仕方ない事ですが、ブログの休止は哀しいですねー(涙)
私の癒しが・・・。

ベストショットというわけではないですが、写真サイズの縮小の仕方をやっと学びました
・・・が、カボスさんのブログには写真は貼り付けられないみたいですね(汗)。

というわけで、ねぎトロさん のブログに突撃して写真を貼ってみました。
むこうは各地の経験豊富な方々の写真が多いので、非常に恐れ多いのですが・・・。

カボスさんのブログの再開を心待ちにしております(*^_^*)

Re: 有り難うございます

TAKI桃さんへ
マルタン♂とか極上なものを撮らえた時には、そんなブログ休止の叫びも何処へやらで記事を急遽Upするから宜しく!?
画像の貼りつけは、もうひとつの「尻切れトンボの掲示板」で可能なので貼りつけしてみてください。




プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR