スポンサーサイト


湯布院散歩

とんでもない豪雨水害により、大きく予定が変わってしまった三連休。
ちょっと、うどんの国へ出かけて食べ歩きながら一瞬の隙をついてトンボ王国へとの目論みが交通遮断で断念。
しかし、家庭サービスとして湯布院へのブラブラ歩きに付き合うことになりました。
やはり観光地ということで老若の人で溢れていましたが、ちょっと町中をはずれて歩けば川の流れが有るので
我儘離脱して川沿いを歩いてみました。
目に付いたのはアキアカネ、マユタテアカネに水田があるとこにはミヤマアカネ、川の流れにはオナガサナエ、
ハグロ、アオハダ、オニヤンマを数少ないけど観察しました。ギンヤンマ、コヤマなどは確認できませんでしたが
各1個体のみですがハラボソ、コシアキが畔道に休止してました。

s-ミヤマアカネ0716a

s-オナガサナエ0716

s-アオハダトンボ0716

s-コシアキトンボ1














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボスさん、こんばんは。

九州北部の豪雨、凄まじかったですね!
最初の菊池川の決壊の時は私は山鹿市内のホテルにて宿泊中で、
朝の川面を見てドキドキでした。

さて、私の掲示板への書き込みありがとうございます。

ミヤマアカネ、佐世保市では羽化時期が遅い気がしています。
(関東より確実に・・・。)

アオハダトンボも美しいですね。
佐世保市のどこかに居ませんかね~?

これからは、夏ヤンマ!
湿度と気温の戦いです。

裏山鹿での裏ヤンマ画像…期待しています!^^

その時はこう叫びます。
  「うらやましか~!こんちくしょう~!」^^v

ねぎトロさんへ

ねぎトロさん、コメント頂きまして有り難うございます。
今回の豪雨は筑後地方には大きな爪痕ができ、堤防決壊したところに住んでいる親戚はいまだ自宅に帰れていません。
八女・阿蘇方面は道路遮断で暫らくは行けない状況のようです。

ところで、あの美しいヤンマの掲載画像・・・・・あれは反則じゃやろ?
労働意欲喪失者になりかけましたので、これからは目のところにはボカシをいれてください!(笑)
このへんは裏ヤンマの面々とは、なかなか出会えない環境ですので佐世保とか遠方に行かない限り
「うらやましか~!こんちくしょう~!」は聞こえてこないでしょう。

では、また目の毒と分かってますが「佐世保のトンボ」を覗かせてください。


プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
