コバネアオイト、アオイトトンボ

ご案内:
掲示板の「尻切れトンボのごとく」へTAKI桃さん、ねぎトロさんなどが貴重種なトンボを
含めた素晴らしい画像がUPされておりますので是非、ご覧になってください。


朝は少し肌寒く、そして夜は秋の虫達の大合唱。
すっかり秋になりましたね!

通勤途上で見かけていたウスバキトンボもめっきりと少なくなりました。
昨日は、コバネアオイトの定点観測に行ってみました。すっかり♂は成熟して美しい
コバルトブルーの眼が際立っており交尾してる個体も観察する事ができました。
アオイトの♂も成熟して胸部の側面が白い粉をふいたようになっておりました。
あと、何度かミルンヤンマがリスアカネに追っかけられているのが見えたりしたのですが、
ホークス戦の試合開始が迫っていたので諦めて帰途に着いたのですが・・・
”ホークス戦は雨天のため中止となりました”とラジオから流れてきたのを聞いて愕然!
それでは戻ってと撮り直すかとも思ったが、久しぶりに某ラーメン屋のラーメンを食べた
かったので諦める事にしました。

綺麗な「ハート型」!
s-コバネアオイトトンボ0923♂♀

s-コバネアオイトトンボ0923a♂

s-アオイトトンボ0923♂

s-アオイトトンボアップ♂














プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR