ヤンマ探し

朝から30℃を軽くオーバーしてるなか汗だくになりながら町内の草刈りを午前8時過ぎに終り、早々とシャワーを浴びて近場へと新規開拓に出かけることにしました。
今回は、佐世保のねぎトロさんが撮らえた衝撃的な裏ヤンマが頭から離れないので時間的には厳しいけど車で30分くらいの場所へと観察に初訪してみました。
小さい池とか用水路に樹林が立ち並ぶ環境ですのでヤブヤンマとかが棲んでる環境ではと期待して見回ることにしました。まず、発見したのはカトリヤンマの未熟体、それから水辺にタイワンウチワヤンマ、それと久しく観察していなかったウチワヤンマが樹木の上に止まってウスバキを捕食しようと狙っていました。
しかし、今回の収獲は、どうにか樹木に止まってくれて初撮りになったネアカヨシヤンマです。
正直、こんな場所で観察できるとは思ってなかったので嬉しいサプライズでした。

カトリヤンマ♀未熟
s-カトリヤンマ♀未熟0729a

ネアカヨシヤンマ♂
s-ネアカヨシヤンマ♂

タイワンウチワヤンマ
s-タイワンウチヤンマ0729

ウチワヤンマ♀
s-ウチワヤンマ♀a














プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR